コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今夜はパスタで


IMG_3298.jpg









夜中に仕事から帰宅すると、飲むついでに夜食を食べてしまう事がまま有ります。



本当は寝る前はおつまみ程度に控えるべきなのでしょうが。。。










でも小さなドールたちに囲まれて食べるのも、これはこれで悪くはないんですよね
( ̄▽ ̄)






















スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マヤが来た



今回お迎えしたのは1/6ドール、サアラズアラモードシリーズのマヤです。





実を言うと、もうこれ以上ドールは増やさないつもりだったのですが、久し振りにAmazonでアゾンのラインナップを見ていたらこの鮮やかな衣装の『ペリドットマヤ』が目に飛び込んで来てしまったのです。
白肌という事もあり、早速購入してしまいました。




まぁ、私のドールの選び方はこの一目ぼれでほぼ決まるようなのですが。







さて、今日お部屋にマヤが届いたら早速リルフェアリーたちが集まってきました。




IMG_3274.jpg





リリーは勿論、リルフェアリーたちもドール界での顔見知りだったようですね。





アゾンのドールでは珍しい白肌のフェイスとボディーですが写真にするとさほど白さは目立たないようです。

しかし、手元で柚葉と比べてみると色の差ははっきりと有りますね。







「ほらほら皆んな、マヤを箱から出すよー!」






IMG_3283.jpg








それにしても、最近のアゾンドールは衣服の繊細さはもちろん、重厚感が凄いのには驚きました。

ブラウス、コルセット、スカートと更にオーバースカートを着ていて、その下にはショーツとパニエを付けているせいも有るのでしょうが、手に持つとずっしりとくる重さなのです。



ここまで凝った作りになってくると、とても着替えなどをさせる気は無くなりますねー(笑















IMG_3285.jpg


(リリーはノンのピアノの先生でもあります)














「皆んな、ジャレるのが好きだね~」

「ノンたちもピアノのレッスンに夢中だから、パパちゃんは一人寂しくワインでも飲もうっと。。。」













おっと、ワインの栓を開ける前にお披露目に立ちポーズで一枚、パシャリ!


IMG_3293.jpg










リボンとタイのペリドットの石が布地と同色で目立たないとネットに有りますが、私はむしろこの控えめな装飾が良いですね。



植毛は箱から出したばかりではやや広がってるので、オイルミストでマヤらしいボブにセットしています。



柚葉もこのマヤもどちらかというとボーイッシュな感じで、これが私の琴線に触れるのかもしれません。













さて、このマヤも又、秘めた能力の持ち主なのが後に判明するのですが。。。それは別のお話しで。




















このページのトップへ
コンテントヘッダー

市販薬あれこれと、予告です

IMG_3270.jpg









先日、コンセントを差し込むタイプの蚊取り器を一晩中点けていたらノドを痛めてしまいました。

気体になって拡散する蚊取り器の薬剤が合わなかったのかもしれません。


そこで、さっそくノドの痛みを取る市販薬を買ってきたら、今度は咳(せき)が止まらなくなってしまったのです(+_+)

ネットで見ると咳は薬アレルギーで起きる場合が有るようで、どうも飲んだ市販薬が原因のようでした。




で、この夜中にしつこく出る咳を止め救世主になってくれたのが、ドールたちが興味深そうに見ている、「新ブロン液エース」という薬でした。


病院へ行く程でないと思うとどうしても市販薬を買い求めますが、値段が結構高い上に今回の私のように合わない薬に出会ってしまう事も当然有りますよね。



今更ながら体質に合う薬を常備しておくのは大切と実感した出来事となりました。








ところで、私はヘッドフォンでニコ動を見てて聞こえませんでしたが、皆んなは何を話しているのでしょうか?








IMG_3271.jpg







という訳で、久し振りのドールお迎えになりました。 (2文字という事はリルフェアリーのメンバーでは有りませんね)



詳細は後ほどです(*^_^*)























このページのトップへ
コンテントヘッダー

妖精たちも1周年です

愛らしい小さな妖精ドールのリルフェアリーたちをお迎えして、来たる9月1日で1周年になります。







IMG_3265.jpg

リルフェアリーは基本的に高い所好きなようです。







先程、通販サイトのアマゾンでの購入履歴を見たら、何とノンに遅れる事ピッタリ!2ヶ月後になっていました。

(その後、12月に2人目のリプーをお迎えして4人になった訳です)



実は、お迎えした当初それぞれの性格付けをどうしようかなと思っていたのですが、リルフェアリーたちはいつの間にか見事にそれぞれに個性が宿ってしまいました(笑


それなので、ブログの中で彼女たちが会話する時にもさほど考える事無く言葉が出てくる程です。


ちなみに1人称ひとつ取っても、
リプーは「リプー」
エルノは「エルノ」
リプルとヴェルは「私」

と、何故かそれぞれ違うのです。






さて、いつも部屋のどこかにチョコンと居て癒してくれるリルフェアリーたちですが、私なりに2つだけ守っている決め事が有ります。



その1は、洋服を交換する場合に同じボディーだからと言って安易にヘッドだけを交換する事はしません。

それと言うのも、彼女たちはヘッドとボディーそれぞれに『個』が宿っていると思うからです。



その2は、とにかく寂しがりやなので部屋のどこに置く時でもリルフェアリー同士か他のドールと一緒にします。

但し、リルフェアリー同士で置く場合にはどこかへテレポしてしまう事が有るので、お部屋に結界を張っておく必要が有ります(笑







アゾンからは後続でリアムとネイリーというリルフェアリーも出ているのですが、私の狭い選り好みのせいで今の所お迎え予定は有りません。
(先日、アゾン秋葉原店へ行った際も改めてこのドールたちにショーケースで会いました)


今後は、リプーのように今とはヘアースタイルの異なるエルノとヴェルをお迎えする可能性が高い感じですね。







世のリルフェアリーオーナーの方たちもそれぞれの性格を想像しながら癒されている事でしょう。












IMG_3266.jpg





















このページのトップへ
コンテントヘッダー

リルフェアリーと喫茶店

☕️

☕️

☕️


今朝は久し振りに市内のタリーズコーヒーへ出掛けようと思い、玄関で靴を履いていたら。。。








IMG_3233.jpg




「お前ら、足元に絡みついてネコみたいだねー」





リプルとエルノが足元に置いたショルダーバッグにテレポしてきました。











ヒョイ!


IMG_3236.jpg





以前、ノンの屋外撮影時にリプーをお供して以来リルフェアリーを外出させてなかったので、今日はこの二人と一緒に行く事にしました。


このようにリルフェアリーたちは奥ゆかしいので、こちらから思いを汲んでやるようなのです。 (。。。という事にしといて下さい(笑 )








さて二人に入って貰う為に、いつものショルダーバッグからカメラバッグに替えてさっそく車の助手席でパチリ!




「カメラバッグの中、狭いだろうー(・ω・)」



IMG_3240.jpg











さて、目的のタリーズコーヒーは8時開店なのですが9時を廻らないとお客があまり来ないのを知ってるので、8時30分到着に考えて家を出ました。


到着後さっそく前払いのレジでアイスコーヒーを注文。

まだ周囲に誰もいない窓際の席を確保して、プラスチックのアクセサリーでiPad miniを立ててセットします。
(アイスコーヒーの左に有るのは最近導入したポケットWiFiです)




さあ、いよいよリルフェアリーにバッグから出てもらってiPadの前で撮影を始めようと思ったら。。。!!

いままで誰もいなかったレジに、いつの間にか5~6人のお客が並んできました。


これは大変とエルノとリプルに向けて急いで数枚シャッターを切りましたが、ご覧のようにわずかに後ピンになってしまいました。





IMG_3241.jpg





勿論、ポーズなど考えてる余裕は有りませんでしたね。


ちなみに店内ではまさかストロボを使う事はできないので、ISO感度を1600まで上げての撮影です。








そのお客たちのうち子供連れの何人かがこちらに歩いて来くる寸前に二人に何とかバッグに入ってもらう事が出来ました。


しかし、子供がリルフェアリーを見つけた時のリアクションを考えたら。。。まぁ想像したくない感じですね(笑








そういう訳でエルノとリプルにとってはたった1分間でしたが、初めての喫茶店体験となりました。











IMG_3244.jpg






☕️

☕️

☕️


















このページのトップへ
コンテントヘッダー

花火大会へ

IMG_3219.jpg




今夜は、ノンと柚葉とリプーで海上花火大会を見に来ているようです。















IMG_3227.jpg




リプー 「二人共、こっちこっち!!」



柚葉 「もうリプーは浴衣を買って貰って、あんなにはしゃいじゃって!」



ノン 「柚葉ちゃんも、そのワンピースセットお似合いよ。  ノンにはこの帽子だけだもんね」



















茹だるような暑さの中、久し振りにアゾン秋葉原店でドール衣装を購入してきました。


柚葉には爽やかなデザインの洋服、ノンには陳列ケースの中でひときわ目を引いた飾り帽子を選びました。  (ノンのハンドバッグは絵文字です)


リプーが着ている可愛い浴衣は勿論リルフェアリー全員に順番に着せるつもりです。
















一夏の風景を覚えたての画像加工で、サイズの異なるドールたちでも何とか一緒に楽しませる事が出来たようですが。。。




彼女たちは本当に夢の中で花火を見ているかもしれませんね。

























IMG_3226_convert_20160810080740.jpg












このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヴェルの思考回路


さあ、朝食の時間なのですが。。。




IMG_3190.jpg






「あら? ヴェルー、そこにいたらジュースがカップに入れられないよ!」








メイドさんスタイルのヴェルは食卓でホンワカ癒してくれるのかなと思ったら、何と!体を張って私がオレンジジュースを注ぐのを阻止してるようなんです( ̄▽ ̄)















このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノンがドライブ出来るまで 後編

IMG_3123.jpg


バン!










IMG_3124.jpg

(加工前ですが)

バン!!











IMG_3125.jpg

バン!!!












え~、前回に引き続きノンのドライブ画像作りをしていきます。



およそ画像作りには似つかわしくないものがいくつか表示されましたが。。。

これらは、一体どういう役割をするのでしょうか?



あれ~、しかも誰か遊んで欲しくて邪魔をしてるようですが。。。控えめなのが又何とも(笑









まず、2枚目の周辺減光はお分かりの方が多いと思いますが。。。



IMG_3115.jpg


これは『Photogene4』での周辺減光の操作画面です。


ノンの鼻から下をボカし気味にして。。。そう、フロントガラスを通した絵作りなのです。


この処理をしないと、真っ白なブラウスなのでどうしてもノンがフロントガラスの前にいるみたいな絵になりますよね~。


このアプリでは周辺減光処理は中心をこのようにずらす事もできます。





IMG_3133.jpg

「エルノだね~、ハイハイ」




これは処理後に『背景透明』アプリでレイヤーとして登録した画像で少し分かりずらいかもしれませんが、まぁ加工できてるかなという感じですね。









それでいよいよノンをドールカーに乗せる訳ですが、ここでは前回風景とドールカーを合成した画像そのものを背景として考えます。

ここにレイヤーとしてのノンを微調整しながら『合成スタジオ』アプリで合成していく訳なのです。





IMG_3144.jpg




傾きと大きさはこんなものでしょうか。

フロントガラス枠に目が重ならないように注意すれば、ドライブ画像としてはオーケーでしょう。





さて、ここで不自然な点と言えばそう、そのフロントガラス枠が途切れている事ですね。



実は、ここでの画像加工はある意味泥臭い方法で有り、又これが私の必殺技でも有るのです(笑

それなのであまりブログでは明かしたくはないのですが、ここまで来て勿体ぶっても何なので惜しげもなく公開しますと。。。



IMG_3150.jpg


この絵文字自体をなんと拡大して枠にしてしまうのです!





IMG_3149.jpg


ジャン!   こんな感じですね。

この絵文字をいくつか貼り合わせてフロントガラス枠が繋がります。

コントラストが若干違いますが、これを引き絵にすると思った程は不自然さは出ないようです。






そうして、残るはテキスト文字ですね。

これも絵文字の加工と同様に私の必殺技なのです(笑

さて、これは何に使うのかと言うと。。。


IMG_3158.jpg








IMG_3156.jpg

何と、ステアリングでした!


実際には小ぶりのステアリングがノンの胸辺りに有るのですが、この角度からのドライブ画像では演出上表示したい所ですね( ̄▽ ̄)



さて、これはたとえ絵文字に適当なものが有っても濃さが変えられないので、フロントガラスの向こう側に有るようには見えません。

しかし、絵文字と違いテキスト文字は色と濃さも変える事が出来るのでこんな所で重宝するのです。





さあ以上で、無事にノンがドライブできますね。









「エルノー、遊んであげるよー」














IMG_3171.jpg










IMG_3183.jpg












あれ~、いつの間にかノンとドライブしてたのかー。



でも、二人共本当に楽しそうですねー。

















ノン側のドアミラー処理はあえてナイショにしておきます。




(撮影地はJR水郡線、上小川駅付近です)


















このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ひかる

Author:ひかる
ドール達の会話をメインに綴りますが、日々の雑記も時々織り込もうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。