コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノンがドライブできるまで 前編






今回の冒険ドラマで柚葉やリルフェアリーたちが楽しそうにドールカーに乗っていましたが、大きな1/3ドールのノンにもせめて画像の中だけでも真っ赤なフェラーリでドライブしてもらいたいと思います。




私の場合、写真や画像の加工は全てiPad miniで行い、完成画像をPCへ転送するというスタイルを取っています。
そこで今回はノンのドライブ画像が完成するまでのいつもの作業を、それぞれの工程でのタブレット画面をお見せしたいと思います。




記事中では一応簡単にテクニカルな記述もしますが、単にひかる流の制作工程を楽しんで頂ければと思います。



(タブレットの液晶に撮影時に出る格子条の模様が多少映り込んでる場合が有ります)










さて、これが私のipad miniです。
(背景は女子プロゴルファー菊池絵理香選手なのです)

まず、アップルの提供する写真編集アプリ『Photogene4』をタップして今回背景にする画像を選びます。


IMG_3073.jpg












これはいつものクラフトショップで見つけたA2サイズのポスターを撮影したものです。
丸めて保存していたので多少カールしてますが、あまり気にせず案外ラフに登録してますね(笑。


IMG_3074.jpg







で、ローテート機能で向きを変えます。

IMG_3075.jpg







続いてクロップ機能でトリミングをしますが、これはかなり大事な作業になります。
なぜなら、トリミング次第で絵柄がガラッと変わるからなのです。



これはドラマその14での柚葉たちの緊迫感の有る飛行シーンですが、この背景は小さなA3版のポスターの更に一部だけをトリミングしていて、異界の雰囲気表現に一役買っていると思います。


IMG_2956.jpg







さて話が戻って、私のカメラは2400万画素のAPS-Cサイズなのでフルサイズには及びませんが、これでも相当トリミングをしてもブログ記事として扱う分には画像が荒れるという事は無いようですね。


IMG_3076.jpg







で、このアプリの中核的機能の画質補正をします。
私の場合、背景画像の画質はあまりいじらないのですが、ここでは少しねむい調子の元画像をほんの少し彩度を上げてみます。

IMG_3078.jpg



これをタブレットのアルバムに保存して、ハイ、背景画像の出来上がりですね。










続いては、ドールカーとしてドラマに登場したバービー用フェラーリです。


IMG_3080.jpg



幅20センチ長さ50センチとかなりな大きさですが、これでもノンにはサイズ的に全く足りません。

これも無造作に整理ダンスの上にポンと置いただけで撮影してますね~(・ω・)




このドールカーにノンを載せる為に使うのは、『背景透明』という強力なアプリです。
(上記タブレット画面の左端のアプリになります)


IMG_3082.jpg


これは、ポインターを不要個所に移動して自動消去している様子になります。

撮影時に画面に格子模様が映り込んで見ずらいですが、こうして背景を透明にして行き、レイヤー(重ねる画像)を作成します。

自動消去で肝心のレイヤーの一部まで消し過ぎた場合でも、修復機能が有り手動で消去できるのも便利です。
(もちろん、Undo、Redo機能も有り何度でもやり直しができます)


で、完成したレイヤーをアルバムに保存します。







最後はノン本人ですね。

IMG_3052.jpg


これも同様に『背景透明』アプリでレイヤーとして登録します。

この写真のようにレイヤーの背景が単調な場合にはとても簡単に消去ができます。
(しかしブラウスの色が壁と同系色なので自動消去の範囲認識の調節は大事になります => 前の写真の右上のスライドボタンですね)


でも、ノンは何となく「本当に上手く乗せてくれるのかなぁ?」 と言ってるようですねー。








さあ、これら3つの画像を重ねていくのですが、最後に使うのが『合成スタジオ』というアプリです。
(最初のタブレット画面下の真ん中のアプリですね)



ここでは、先程作成したポスター画像を背景に指定し、ドールカーをレイヤーに指定します。

IMG_3090.jpg


するとこういう画面が現れて、レイヤーの傾きや大きさを自由に調整して行きます。








IMG_3091.jpg


見事に画像が重なりました。



実はこの『合成スタジオ』アプリは、レイヤーの切り取りも出来る為これ1本で画像合成まで行けるのですが、拡大する程にレイヤーがボケてきてしまうという欠点が有る事が分かり今は合成機能しか使用していません。



ブログではその11までは『背景透明』アプリでのレイヤー作りを知らなかったので、背景に比べるとドール画像がやや甘い感じになっているのが分かります。




















簡単に書こうと思いこの記事を始めた訳なのですが、ノンを重ねてからが面白いので前後編に分ける事にしました。






















このページのトップへ
コンテントヘッダー

次元間ウォーズ 暁の対決 エピローグ

「うう。。。」






IMG_2993.jpg













「私は確かリプーとドールカーでアクロルを助けに急降下して。。。」



















IMG_3042.jpg












柚葉 「もう!  何がどうなっているのー!?」



エルノ 「あ、柚葉ちゃん目が覚めた?」



柚葉 「あ、エルノ! リプーはどうしたの?」



エルノ 「リプーはヴェルのヒザの上に横になってるけど、まだ目が覚めないみたいだよー」






ヴェル 「二人共、あの急降下でアクロルの回転を止めて救ってあげて凄いよー!!   もしあと1分遅れていたらアクロルは。。。」


「でもその後、二人共失神してドールカーも故障したみたい」






柚葉 「わぁー!!  アクロルは死なずにすんだのねー!!」 


「そうかぁ、でもそのすぐ後にエルノとヴェルがカラードテールの暴走を止めてくれたので、私とリプーはアクロルと共に助けられたという訳なのね」 


「でも、やっぱりあの衝撃でドールカーも故障したのね!  パパに謝らなくちゃ」












ガタン !!



IMG_3034.jpg






エルノ 「あ! カラードテールが。。。アクロルを抱えて王国へ行っちゃった!」




ヴェル 「ここ、いつかドライブした国立公園だねー」

「もう、皆んなテレポで帰るパワーも残って無いからしばらくここにいるしかないわね」



柚葉 「あーでも何か3次元が久し振りの気がするわー」









ヴェル 「実はねー柚葉ちゃん、私はある不可解さに気付いてたんだけど半信半疑で皆んなに言わなかったけど。。。」



柚葉 「もしかしたら、それはカラードテールが初めから私たちに敵対感を持って無かったって事?」






IMG_3051.jpg






ヴェル 「でも半信半疑だったのが確信に変わったのが、エルノと二人で触覚にテレポで飛び移りキックしそこねた直後のビッグテール(尾)のあの動きよ!」



エルノ 「うん、エルノもアレ?と思ったんだけど、反動を付けて叩き付けに来るかと思ったら、まるで子犬が愛想を振りまいてシッポをフリフリしてるみたいなんだもんねー(・ω・)」

「あの瞬間、ノンちゃんたちはもうダメだとモニターの前で凍り付いてたそうよ」




ヴェル 「でもそれからは、まるで私たちに早く触角を背中に付けてくれという風だったわね」

「カラードテールは、未だ王国の守護竜としては幼いから触角のコントロールができないのよ」

「だから、本能が働いて私たちに暴走を止めて欲しかったんだと思うよ。。。」





柚葉 「それにしても、なぜカラードテールは最初から私たちを敵と思わなかったのかなー?」





ヴェル 「ずっとそれを考えてたんだけど。。。今私のヒザの上で寝てる子がいたからと思うよ」



柚葉 「えーーっ?   それって 。。。」















こちらは、ノン邸です。


IMG_3046.jpg





リリー 「もう私も、失神しそうだったわよー(汗」

「そう言えばスーパーマスターは柚葉ちゃんを迎えにレンタルドールカーですっ飛んで行ったわね~。。。クスクス」





「ただ考えてみると、カラードテールが柚葉ちゃんたちに敵意を持って無かったというのがナゾだよね」













ノン 「それは。。。たぶん。。。」
















イルミネータ王国では。。。

IMG_3017.jpg













ノン 「リプルと双子の、 リプーがドールカーにいるのを見つけたからよ」












「そうして、リプルは王女の 友達 だもの ! 」























IMG_3023.jpg



監視兵 「ボス、やっとパワーが回復しやしたね」


マックス 「ああ。  しかし柚葉たちは本当の少女戦士だったな ! 」










IMG_3039.jpg




「こんなに近くを通る奴あるかーっ !! 」
































   C   A   S   T










柚 葉






リルフェアリー  ヴェル






リルフェアリー  エルノ






リルフェアリー  リプー






リルフェアリー  リプル (リプー姉)






リリー






スーパーマスター (柚葉の父)






フローライト王女












アクロマート女王


アクロル


カラードテール


監視兵 A


監視兵 B













マックス












ノ ン





















Photo & Story & Director   ひかる
























IMG_3048.jpg

























いかがでしたでしょうか?
突っ込みどころは多々有ると思いますが、前回のバトルストーリーに比べると15回とやや長めの構成になった分エピソードが盛り込めたかなと思います。

画像の編集や加工もまだ未熟ですが、又おもしろいお話しが浮かんだらアップする日が来るかもしれません。




この後、ブログは暫らく休載予定になります。
















このページのトップへ
コンテントヘッダー

次元間ウォーズ 暁の対決 その14



IMG_2944.jpg






ヴェルとエルノは、アクロルの放った幻惑光線で速度を落としたカラードテールの触覚にテレポで着地しキックしたのですが。。。

















IMG_2946.jpg




















IMG_2947.jpg


「あの3倍の高さからキックすれば、二人の体重で触角を背中に押し付けるはずなのだが!  これはもうダメかもしれない!!」


「って、モニターの映像が静止してしまった!  あ! リリーしっかりしてくれ!!」









IMG_2949.jpg





3人が見ているモニターは、マックスが送るテレパシーをリリーが受信し画像に変換しているのですが、心優しいリリーは緊張に耐えきれなかったようです。。。が。。。


















ヴェル 「リリーちゃん、大丈夫だよ」













リリー 「え! 今何て。。。?」





















一方、柚葉たちは



IMG_2956.jpg














IMG_2953.jpg















IMG_2969.jpg






柚葉 「アクロルは絶対に助ける!!」













リプー 「目標到達、 3秒前!」



2 !



1 !






IMG_2979.jpg
































To be Continued






















考えてみると、この現実世界で心の通った仲間を持つ人というのは一体どれくらいいるのでしょうか?

この冒険ストーリーは、もちろん頭で考えて作成している部分が大半なのですが、肝心なエピソードは論理的な左脳では無く、これ以外に無いと右脳で書いている気がするのです。

信頼する仲間を描くドラマを演じるドールたちは、何となく羨ましくも有るのです。

















このページのトップへ
コンテントヘッダー

次元間ウォーズ 暁の対決 その13

IMG_2867.jpg














リプル 「リリーちゃんからのテレパシーはこのイオン嵐で送受信できないから、アクロルからの通信だけが状況を把握できるのに。。。」



IMG_2900.jpg






マックスはカラードテールが3次元に飛翔しないように、強制的に暁のゾーンを閉じているのです。

























マックス 「大変だ! アクロルが狂ってしまった!」


















IMG_2889.jpg





リリー 「浮遊空間で横転を繰り返してるわ!!」



スーパーマスター 「あ! 暁のゾーンにイオン嵐による異常イオン塊が侵入してるのかもしれない!」

「王国に属す生物は、異常イオンに敏感に反応して正常でいられなくなるらしいと以前、聞いた事が有る」




リリー 「私の感知してる微弱な何かは異常イオン塊だったのね」

「しかし、無音なのがよけいに怖い映像だよー(汗 」






スーパーマスター 「カラードテールのスピードが異様にダウンしたのが、これで納得できたな」






















「あのまま横転を繰り返してるとアクロルは呼吸ができなくなり、2分程で死んでしまう!」


「俺はもうパワーが尽きかけている。  リリー、柚葉たちに何とかしてくれるよう至急連絡してくれ!!」


「ああ! しかも、空間を今全力で遮断してるが、タイムリミットまであと10分しか無い!!」
















IMG_2897.jpg



スーパーマスター 「お! ドールカーからヴェルとエルノが消えた!!」

「そうか、カラードテールの速度が落ちたのでテレポを使ったのか!」


「リリー、作戦を手助けしてくれたアクロルを至急救出するぞ!!」







IMG_2918.jpg



「タイムリミットまであと10分になったわ! 皆んな頑張って--!!」













IMG_2926.jpg




リプー 「柚葉ちゃん、3km後方約40秒かかるわ!」


柚葉 「ようし! 私の腕の見せ所ね。   リプー、しっかり摑まっててよ!」


リプー 「アイアイサー!!」


















場面は変わり



IMG_2931.jpg





ヴェル 「あっ?  やっぱり!!













ついに、ヴェルとエルノはカラードテールの触覚にジャンプしたのでした。

もし触覚が体に付けば、暴走が抑えられるはずなのですが、刻一刻とタイムリミットは近づいています。





そうして、ヴェルが感じていたもう一つの不可解な事の正体とは?



























To be Continued
































このページのトップへ
コンテントヘッダー

次元間ウォーズ 暁の対決 その12









マックス 「リリー、カラードテールがドールカーに3秒先行で照射帯に突入するぞ!」

「おそらく、幻惑の効果で奴のスピードは0.60以下まで落ちるはずだ」













リリー 「ウン、こちらのモニターでも皆んなで確認しているわ。  でもさっきまで6秒は開いてたはずなのに。。。」
















IMG_2843.jpg




柚葉 「リプー、幻惑帯通過時間は?」


リプー 「奥行き1Kmだから、およそ12秒よ」


エルノ 「それだけ有れば十分カラードテールは影響を受けるね」






ヴェル 「でも、不可解な事が有るね。。。」





柚葉 「何よ、ヴェル」

ヴェル 「一つはあいつのスピードが幻惑帯突入前なのに心なしか落ちてきてるのよねー」




「もう一つは。。。」









IMG_2850.jpg







リプー 「 え!何に?  カラードテールのスピードが0.25まで落ちたよー!」


柚葉 「どうしたんだろ?  あんなにアクロルの幻惑光線は影響が強いのかしら?」


ヴェル 「こっちは対閃光防御グラスを着用してるから大丈夫だけど、カラードテールにあれ程の影響が有るとはとても考えにくいね」





柚葉 「でもこれでテレポで飛び移れるよ!」


エルノ 「あ、そうか!  テレポは着地点の移動速度が低速ならオーケーだもんね」

「でも、あんなにドールカーからあいつに飛び移る練習をしたのにな~( ̄▽ ̄)」


柚葉 「なら、ドールカーをピッタリ寄せるからやってみる? エルノ」

エルノ 「イエイエ! 結構ですわ、お姉さま。  ご遠慮いたしますわよ、オホホホ 」







柚葉 「ところでヴェル、さっき言いかけたもう一つの不可解な事って?」



ヴェル 「あ、別に何でもないわ。。。」

「それじゃあ、柚葉ちゃん、リプー、後は頼んだわよ!!」


IMG_2860.jpg




リルフェアリーのテレポーテーションはお互いの手にタッチしないとならない為、二人以上でないと出来ません。












To be Continued











「こら、ひかる! To be Continued って短かすぎ~!」

「ノンはいきなり来るねー。  日曜日は記事をさっさとアップして早くワイン飲みたいのー」

「ストーリーはたった20秒しか進んでないし、画像は3枚だけで文字ばかりだしこりゃ小説かぁ?」


「ああ、あの『お耳ー、お鼻ー』って可愛かったノンはいずこへ。。。」


























このページのトップへ
コンテントヘッダー

次元間ウォーズ 暁の対決 その11





イルミネータ王国アクロマート城内




IMG_2799.jpg











IMG_2797.jpg





リプル 「カラードテールは可哀想に。 王国の生物はイオン嵐で空中のイオンバランスが狂うと普通じゃいられないんだね」



「もし、このイオン嵐が次元間空間に入りその後暁のゾーンに侵入したら。。。あ! アクロルも危ない!!























その頃ノン邸では



IMG_2789.jpg





リリーがいち早く異変に気付いたようです




















IMG_2793.jpg











ノン 「アクロルは王女にどうしても恩を返したいので、やる気マンマンだねー」


スーパーマスター 「うん、自分の存在意義が見つかったんできっと奴なりに嬉しいんだろう」





















IMG_2821.jpg























マックス 「よしアクロル、照射開始ー!!」














ボス、リョウカイ!



カラードテールヨ、モトニモドッテクレー!!


IMG_2822.jpg




























アクロルは柚葉たちが作戦を成し遂げられるスピードまでカラードテールを抑える為に、渾身の力をふり絞って幻惑光線を空間に照射しましたが、自身に危機が迫っている事など気付くはずも有りませんでした。。。






























To be Contineud

























このページのトップへ
コンテントヘッダー

次元間ウォーズ 暁の対決 その10

IMG_2754.jpg




一度被害を受けてるのにね。 それでも強がるマックスちゃんです(-ω-)











IMG_2752.jpg




監視兵 「ボス、あれっぽいですぜ! テレポの70%の超高速らしいすけど見えやすかねー」

「たぶん、ハイパーガンなんて何の役にも立たないんでしょうが。。。」




マックス 「お前ら、そう言わずに見えたらしっかり撃てよ!」










監視兵 「来やしたー!!」


IMG_2756.jpg



「オゴー!!」


「通過するだけで、この衝撃波か!!」

「これでも未だ成竜でないとは!  王国はとんでもない物を抱えてるな」










監視兵 「次の方が来やしたー!!」

少女戦士たち、見えるといいなぁ(・ω・)」





IMG_2758.jpg





監視兵 「あ、オイラの好きなヴェルちゃんがチラッと見えたぁ!!」




















IMG_2763.jpg











IMG_2766.jpg




柚葉 「このドールカーは暁のゾーンでの最高速度は0.70(テレポーテーションの70%のスピード)だから、マックスからの情報と一致したはずなのに」

ヴェル 「これじゃあカラードテールには到底追いつけないよ」






「それと、パパちゃんはもっと丁寧に切り貼りしてー」

細かい作業で老眼にはしんどいのよ、トホホ(T_T)


















IMG_2772.jpg




柚葉 「皆んな、対閃光防御グラスを付けて!」



















リリー 「あ! 空間から放出されてた強力なテレパシーが止まった!」




スーパーマスター 「マックスの守護獣アクロルが王女との通信を止めて、自分の役割を果たす準備に入ったのだろう」
















IMG_2780.jpg





























IMG_2813.jpg




























いよいよクライマックスが近づいて来ました。

どうやら、エルノとヴェルがアクロルのサポートを得て、高速飛翔のカラードテールの触角を叩くという難関へ挑戦するようです。




しかしこの時、この空間に静かに 異変 が起きつつ有る事を未だ誰も気付いていませんでした。。。































To be Continued

























このページのトップへ
このページのトップへ
