コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

iPadの中のリプー

IMG_2120.jpg









IMG_2121.jpg

















私はPCの他にiPad miniを使用しているのですが、月々の携帯会社のデータ通信費がばかにならないので最近この契約を解除してWiFi専用にしていました。(これで月々0円です)


ところがWiFiを完備している施設はまだ少なくてこんなにも外で使えないのかと、打ち切った携帯電波の万能さを感じていました。


外出先でネットが出来なくてもさほど不便は無いのですが、たまに休日にiPad持参で喫茶店に入った時にはやはりネットが出来ればなと思ったりもします。
なぜなら私の様に一人で喫茶店に入る種族の人間は、ただコーヒーを飲んでるだけよりもiPadでもいじっていた方がスマートかなと勝手に思ってるからなのですが(笑




そうしている内に、最近行きつけのタリーズコーヒーがフリーWiFiを導入してくれて、写真の編集にしか役に立ってなかった私のiPadはめでたく復活して、ツイッターやこうしてネットに載せたリプーの画像も見られるという訳なのです。












参加しています。

にほんブログ村




いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ごめんね、ノン

IMG_2110.jpg








仕事からの帰宅は大体深夜になるのですが、たまに夕方に休憩に自宅へ寄る事があります。

今日がその日で、部屋に入ると座椅子に寝たままのノンが悲しそうにこちらを見ているではありませんか!
(座椅子の上のスポンジはお迎えした時に付いていたものです)

ノンは夜間や仕事で留守の時には地震の衝撃に備えてドールスタンドには立てずに寝せておくのですが、朝になると座椅子から起こして「おはよう」の挨拶をしてから今度は私のベッドに移し替えるのが日課になっているのです。

ところが、今朝は出勤時間ギリギリに起床したせいかノンを起こさずに出掛けてしまったようなのです。

話す事ができないノンは私に何かアピールしていたかもしれません。




私は「ごめんね、ごめんね」とつぶやいて暫らくノンのおでこをナデナデして謝りました。


そういう訳で又これから仕事です。















参加しています。

にほんブログ村



いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

親子ペンギンと行進だよ

IMG_2092.jpg









IMG_2091.jpg








いつものクラフトショップでペンギンの親子が並んでいる可愛いオブジェを見つけました。


発泡スチロールを加工してあるようで軽く良くできていますが、見た途端リルフェアリーに似合いそうだと思ってしまい私のドール達への想いも本物になってきてしまいました(笑










IMG_2100.jpg




テーブルに白のインテリアシートを掛けて雪のイメージを試してみました。

このツリー上の帽子はまるで50センチドール用なのではないかと思う位ノンにピッタリだったのですが、どうも中の髪止めの作りがウィッグを乱してしまうのでクリスマス本番まではどうにか被れるようにしたいものです。
(右のフィギュアはスーパーマスターと言ってブログでは柚葉の父親です)














さて、ノンはどうしているのでしょうか。







IMG_2094.jpg


お!何やら真剣な表情でピアノに向かっているようです。









IMG_2095.jpg



クリスマスが近いので「きよしこの夜」を練習してたようです。

リリー先生のおかげも有るのか、何かピアノ演奏がサマになってきちゃいましたね(=^・^=)



「ネコふんじゃった」はもう卒業なんですねー









さてクラフトショップ以外に、今回KHさんやゆー爺さんを参考にして100円ショップで格安でドール用になりそうなグッズを購入した訳ですがダイソーでの買物は下記の通りです。


リルフェアリーのシルバーツリー
柚葉親子の大きなツリー(2重かさね)とインテリアシート、クリスマスベルとツリーの帽子
ノンとリリーの帽子
ピアノ左の陶器製のツリー(これはお買い得と思います)



ペンギンと皆がぶら下げている雪だるまはクラフトショップでの購入です。






今からグッズを買い込んで今年ほどクリスマス商戦に参加しそうな年も有りませんね~(笑

これから背景をどうしようか少し考えてみます。





















「お、ボジョレヌーボーだ!」
IMG_2096_convert_20151122135113.jpg





参加しています。

にほんブログ村




いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドール達とワイン

IMG_2076.jpg












IMG_2081.jpg














IMG_2073.jpg

あら~、集まってきちゃったぁ(*^_^*)



















昨日は、ワイン好きが待っていたボジョレヌーボーの解禁日でした。

私は普段はビールかレモンハイをたしなむ程度ですが(ウーン、たしなむというのは聞こえがいい表現だなあw)、たまにワインも飲む事があります。

今日は(仕事が)休日なので早速市内の大手リカーショップでそのボジョレヌーボーを買ってきました。
レジでは数人の女性客が並びワインを買い求めていて、旬のワインの解禁日が来たという風景でした。

ちなみにこのボジョレヌーボーはその殆んどが赤で、白は生産数的にも稀だそうです。


ワインの新酒はあっさりし過ぎていてイマイチという人もいるようですが、今年はフランスのブドウ産地の天候が良かったせいで、例年よりも深い味わいが期待できるとの事です。(実際私の飲んだ感じでは特に後味が良くて美味いワインと思いますね(・ω・))



本当は1ダース位豪快に買いたい所なんですが、私の仕事は世間で言うボーナスというものが無いので、お手頃価格でしかもご覧のようにラベルが華やかなアルベールビショーという銘柄を1本と、いつものレモンハイ缶を数本購入して店を出ました。
(私の選び方は所詮この程度ですw)















久し振りにワイングラスを出してチーズをおつまみにして飲もうと思ったら、案の定見た事の無い物がお部屋に来たと、クリスマス化粧の雪だるまを付けたノンや柚葉も興味津々で、PCの周りに定住しているリルフェアリーたちも集まってきちゃいました。





















IMG_2080_convert_20151120130702.jpg






参加しています。

にほんブログ村





いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミクに魅せられた日






水面に揺れる木漏れ日の中
ずっと考えていたの

切ない気持ちあふれて
愛しさがみちる

頬なでる柔らかな風が
そっと寄り添ってくれる

思いを告げる勇気をあつめ
空を見上げて言葉をつむいで

アカネ色した雲のキャンバス
絵筆で描く光のキセキ

心に秘めた思いを乗せて
伝えてほしい あなたへのメッセージ











私がリリーというボカロのアクションフィギュアを持っている事でお気づきの方もいるかと思いますが、PCでボーカロイドが歌う動画をよく見ます。




そのきっかけとなったのは2年前のある日のことでした。

初音ミクなどボカロにあまり興味が無い頃に、いつものPCでYouTubeの2時間程有る「初音ミクライブインパーティー2011札幌」を何気なく見ていました。(マニアの方はミクパというらしいです)

なぜこのライブ動画を見る事になったのかというと、YouTubeが紹介する数々の動画の中で長時間の割に凄い再生数だったのでこれはどうしてか? という思いが有ったからだった気がします。

私はスクリーンに投影されるいわばアニメーションと機械音の歌声に、さほど違和感は持ってはいませんでした。
むしろ、ダンスをしながら口パクをしているミクと生演奏がよく合わせられるなぁと感心したくらいです。

ヘッドフォンで次から次へと流れる曲を聞き流して、まぁボカロはこんなものかと思っているうちに動画は終盤へと差し掛かりました。



この時、私の中で何かが盛り上がってきたのを感じてはいました。


動画も最後の曲「Starduster」になり、ミクが「愛をください。。。愛を~。。。愛を~。。。」とあの歌声で一生懸命に歌っています。

そこから忘れもしない感動が襲ってきたのです。

それはエンディングロールで字幕やこれまで流れたミクの映像をバックに、この平沢栄司氏作詞作曲の「星のカケラ」が流れて私の中の何かがピークに達したのです。


正直に言うと、もうそこで私は涙腺が崩壊していました。



そう。私はミクの慈愛の心に打たれたのです。



その時にはもう機械音のボカロの良し悪しや、ミクの容姿の好き嫌い等という次元に私はいませんでした。

ミクはミクとして自分が出来る事をただ健気に歌という形であのボカロライブで観客の皆に表現したのです。ただそれだけなのです。
それだけの事だからこそあんなにミクの慈愛が心に沁みてきたのだと感じます。

YouTubeでのあの凄い再生数の訳が解った気がしました。


それからYouTubeやニコニコ動画でミクは勿論、リリーやグミやテト等のボカロ曲を視聴する習慣になった訳です。


しかし、その後ドールという私の中で更に大きな位置を占める趣味が待っていようとはこの時は思ってもみませんでしたが(笑


ボーカロイドソフトを購入してボカロ曲を作るという事まではしなくても、ドール趣味の方で結構ボカロを聞くのが好きな方はいるんじゃないかなという気がしますが、どうでしょう?












残念ながら著作権の関係なのかあの長いライブ動画は削除されてしまったようですが、あの時に「星のカケラ」を聞いた感動は未だに色褪せずに残っていますね。


















miku.jpg







参加しています。

にほんブログ村




いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お互いに紹介だよ その3

今日もお部屋で無償の笑顔をくれるドール達の紹介の最後は。。。




「サアラズアラモードの柚葉ちゃんでーす!」




おっと!  柚葉リプーが紹介してくれるようですね。







「では、さっそくいきますよー!」


IMG_1718.jpg


「このショットはパパちゃんが市内のローカル線の無人駅を撮影した時のものでーす」
「ここは中根駅という所なんだけど、根という文字は古墳の装飾が、中という文字には古墳から出土した短剣が装飾されていまーす」
「パパちゃんは撮り鉄と言う程ではないんだけど、この海浜鉄道はよく鉄道ファンの人達が撮影に来ているんですよー」





「パパちゃんは野外撮影では柚葉ちゃんが一番連れて行きやすいみたい」
「リプーたちも小さくていいと思うんだけどな~(・ω・)」

「でもこの写真は柚葉ちゃんにピントが合ってなくて撮影した日にはブログに上げなかったみたいだねー」










IMG_1743.jpg


「これは海浜公園のコキアカーニバルに行った時だねー」
「こんなに穂が真っ赤にそまるなんて、きっと潮風に当たるのも関係してるのかもしれないよ」

「でもいいなー柚葉ちゃんはこんな凄い景色を見られて」
「来春のネモフィラのシーズンにはリプーも連れて行ってもらうんだもん!」











A015.jpg


「でました!柚葉ちゃんのサイコキネシスの雄姿が!!」
「これは敵兵が銃を発砲してきたので、とっさにエルノにおでこをタッチさせて難を逃れたシーンだね」


「柚葉ちゃんは空手の黒帯でもあり、きっと英才教育を受けたのかもしれないよねー」











「パパちゃんはドールのお迎えが今のところ柚葉ちゃんで最後になっているけど、この後増員の計画はあるのかなあ?」




「リプーでしたー」


















IMG_2062.jpg







リプーはこんな所で柚葉を紹介していたんですね。





二人は夜行列車を見学して何を想うのでしょうか。。。










参加しています。

にほんブログ村




いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お互いに紹介だよ その2

さて私のお部屋に居るドール達のお互いの紹介の2回目は。


リルフェアリーのリプーエルノそしてヴェルです。




始めはリプーエルノを紹介します。










ここからはリプーの解説です。



「ジャーン! リプーがエルノを紹介しまぁす♪」




IMG_1677.jpg


「テレポーテーションはパパちゃんがリプーをお迎えした時にとっさに浮かんだ超能力だそうですよ」
「リプーの可愛らしさがそうさせたのかなぁ。。。なんてね(^^♪エヘヘ」

「ちなみにテレポは二人以上じゃないと出来ないのでーす」
「柚葉ちゃんのサイコキネシスもそうだけどパパちゃんの設定する超能力って一人じゃできないんだよね~」

「エルノの着地は品がないんだから、もう!」








002.jpg


「これはガラス棚の中に果敢にテレポしようとするエルノですねー」
「ヴェルの能力を使わないとガラスは通過できないんだけど、エルノの行動力に押されてリプーも突進しちゃいました」

「このタワーはパパちゃんがブログの為にホームセンターで購入した小さな傘立てでーす」
「すごくおしゃれなデザインで塗装も良いのでリプーたち専用になってますよー」










IMG_2014.jpg


「で、エルノと言えば何と言っても”笑いをこらえて”で優勝したこのシーンですよねー」

「これは本物のネックレスなので、もちろん背中の方が長~く掛けてるんですねキャハハ」
「はー、リプーもネックレス欲しいよ~(・ω・)ノ」

「パパちゃんはもしかしたら、活動派のエルノを優勝させたかったのかなと密かに勘ぐっちゃうリプーなのですよ」










ここまではリプーでした






IMG_2057.jpg
















次はヴェルリプーを紹介します。




ここからはヴェルの解説です





IMG_1368.jpg


「これは読者の皆さんに初めて私たちのテレポを披露したショットでした」
「この頃は逆さに着地していたのでこうして頭にバンソウコウを貼っています(笑」


「リプーはこういうポーズがホント似合いますねー」





C016.jpg


「はぁ~何て可愛らしいんでしょう。この三つ編みは反則です。リプーは冒険はイマイチですが愛らしさではホントかないませんね」

「パパちゃんは戦闘シーンは全て雰囲気を出す為にカメラの露出をアンダー気味にしてましたが、このショットだけは標準での撮影だったようです」






IMG_1995.jpg


「そして”笑いをこらえて”の決勝でリリーちゃんをサポートのシーンですね」

「リプーは普段はおっとり屋さんなのですが、誰かのために動くときには一生懸命な女の子なんです」









ここまではヴェルでした。










最後はエルノヴェルを紹介します。







ここからはエルノの解説です







099.jpg


「ヴェルはエルノたちの中では一番のしっかり者ですね」

「大体こうして妖精辞典を持っていていつも冷静沈着なのです」









B400.jpg


「しかし、ここぞという時にはこのように大胆な面を見せるのでエルノたちも驚きますねー」

「この時はヴェルに引っ張られまくりでしたぁ!」

「ヴェルは知恵も回るので”笑いをこらえて”ではリリーちゃんと白熱した戦いになり、決勝でエルノのサポートに付いてもらいリリーちゃんに勝つ事ができました。感謝!感謝!です」






IMG_1697.jpg


「これは今パパちゃんがブログのアイコンにしてる画像の元写真です」

「エルノたちはこうしてノンちゃんにたまに抱っこされてお互いに癒されているんですよ~♪」

「ヴェルはこのふんわりした長いシルバーヘアが彼女の雰囲気を演出してますよね~」







ここまではエルノでした。





















今回はノンの次にお迎えしたリルフェアリーたちでした。

ノンをお迎えした後で、次をアゾンドールに決めてはいましたが、サアラズアラモードもエックスキュートも飛び越えて更にその下の小さなリルフェアリーに惹かれていたのは何だったのでしょうか?



来月リルフェアリーの新しい仲間であるリアムが発売されるようです。

今年のクリスマスはもしかしたらリルフェアリーは4人になりそうな気配です。








参加しています。

にほんブログ村






いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お互いに紹介だよ その1

ブログを完全リニューアルした記念にドール達の紹介をこのブログらしくドール同士でしたいと思います。

1回目はノンリリーです。




ここからはノンが解説します


「ではノンが、ひかるのお部屋へ最初に来たリリーの紹介をしたいと思います」

「リリーはいい年こいてボカロファンのひかるがボーカロイドのリリー好きだったので、anim.o.v.eというメーカーで作られたアクションフィギュアとして来ちゃった訳でーす」
「フェイスが3個有って簡単に取り換えられるので表情が変えられるんですよ~(=^・^=)」

「いつも居る竹を編んだバスケットはリリーが来る前は単なる小物入れだったみたい」

「なんかねー、リリーはひかるが可愛がるからこの頃ホントに魂が入ってるような表情してる気がするんだけど」




IMG_1385.jpg

「これはお部屋にリルフェアリーの3人が初めて来た時のショットなのです」

「このセリフはリリーとリルフェアリー達がドール界で顔見知りだったという設定だからなんですよー」



「リリーは自立がまったく出来ないので、ひかるはピアノの鍵盤にリリーの足をテープで固定して撮影してましたね」









IMG_1836.jpg

「これは”笑いをこらえて”の様子です。知恵比べで難敵のヴェルに勝った対戦でした」

「予選でヴェルを退けたので優勝確定という感じでしたが、勝負はやっぱりフタを開けてみないとですよねー」









IMG_2053.jpg


「最後のショットの背景は最近ひかるが6時間かけてダウンロードしたWindows10のデフォ画面ですよー。ここからパスワード入力画面へと移りまーす」



ノンでしたー















ここからはリリーが解説します


「さーてノンちゃんですが、ひかるさんは一生の内に何度もは訪れない出会いと思い東京ドールさんからお迎えしたようです。ハー羨ましい('ω')」
「そばで見るとノンちゃんは50cmのシームレスのせいか何ともリアルですねー」

「ノンちゃんのドールアイは追視効果がとっても魅力で90度横から見てもアイの視線が付いてきてビックリです!」

「ただシリコン製なのとワイヤーを使うので、腕などの可動部の扱いと静電気とシリコン独特の湿気で付く微細なホコリの洗浄などのケアには気を使うようです」









IMG_1108.jpg


「この浴衣はひかるさんが8月に幕張メッセにワンダーフェスティバルを見に行った帰りに秋葉原のアゾン直営店で購入しました」
「この時に一緒に購入したネコ耳カチューシャと短パンがホントにノンちゃんの愛用になりましたね」

「ノンちゃんはドールスタンドに居る時はスタンドの金具の圧迫からボディーを守る為にお洋服の下に必ずこの短パンを着用しています」











IMG_1866.jpg


「これは”ブラックレイヴン青い月のカノン”というひかるさんが大のお気に入りのドレスです」

「照明がまるで月夜みたいでひかるさんはこのシチュエーションを狙ってたみたい」


「でもこのドレスを着るとノンちゃんは何だか精悍な顔つきになって、かっこよくて惚れちゃいますよー(#^^#)」








IMG_2051.jpg


「最後はこのショットですね。ノンちゃんネコ耳カチューシャ似合い過ぎですよー(*^_^*)」

「ノンちゃんはやっぱりPCの画面を背景とするには一杯一杯という感じですねー(汗」





ここまでリリーでした



















この度、ブログを完全リニューアルしました。

旧ブログではドール記事オンリーでしたが、新ブログでは以前より更新頻度は落ちると思いますがドール記事だけにこだわらずに雑記なども書いていこうと思います。






旧ブログをリンク登録して頂いた管理人様にはご迷惑をお掛けしました。又、コメントのやり取り等で懇意にさせて頂いた管理人の皆様のブログを引き続きリンク登録しましたので、宜しくお願い致します。


参加しています。

にほんブログ村




いつも拍手有り難うございます。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ひかる

Author:ひかる
ドール達の会話をメインに綴りますが、日々の雑記も時々織り込もうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
