コンテントヘッダー

明けましておめでとうございます。


リンクして頂いている皆様、明けましておめでとうございます。

このまま当分の間ブログをお休みいたします。




尚、kenkenさんへのコメ返は2つ下の記事になっています。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝のウォーミングアップ

20160903085235a32.jpeg










今回は2つの初めてが。。。





ひとつは、喫茶店(タリーズコーヒー)からのiPadでの投稿です。

考えてみるとブログ開始以来、これまで外出先から投稿していませんでした。


テーブルのスタンドの明かりがほのかに朝の光の中に浮かんで何ともいい感じなので、iPadで思わず写真を撮ってみました。



そして休日の今朝は、この落ち着いた雰囲気がお気に入りのタリーズコーヒーで次回のドールドラマをまったりと思案中なのです。








で、ふたつめの初めてはドールの写真が無い事ですね。


普段ドールたちに記事を占領されているので、まぁたまにはすっきりした感じも悪くは有りません。





あ! などと言ってるとリリーに私のテレパシーを読まれるかもですね(笑





















このページのトップへ
コンテントヘッダー

今夜はパスタで


IMG_3298.jpg









夜中に仕事から帰宅すると、飲むついでに夜食を食べてしまう事がまま有ります。



本当は寝る前はおつまみ程度に控えるべきなのでしょうが。。。










でも小さなドールたちに囲まれて食べるのも、これはこれで悪くはないんですよね
( ̄▽ ̄)






















このページのトップへ
コンテントヘッダー

市販薬あれこれと、予告です

IMG_3270.jpg









先日、コンセントを差し込むタイプの蚊取り器を一晩中点けていたらノドを痛めてしまいました。

気体になって拡散する蚊取り器の薬剤が合わなかったのかもしれません。


そこで、さっそくノドの痛みを取る市販薬を買ってきたら、今度は咳(せき)が止まらなくなってしまったのです(+_+)

ネットで見ると咳は薬アレルギーで起きる場合が有るようで、どうも飲んだ市販薬が原因のようでした。




で、この夜中にしつこく出る咳を止め救世主になってくれたのが、ドールたちが興味深そうに見ている、「新ブロン液エース」という薬でした。


病院へ行く程でないと思うとどうしても市販薬を買い求めますが、値段が結構高い上に今回の私のように合わない薬に出会ってしまう事も当然有りますよね。



今更ながら体質に合う薬を常備しておくのは大切と実感した出来事となりました。








ところで、私はヘッドフォンでニコ動を見てて聞こえませんでしたが、皆んなは何を話しているのでしょうか?








IMG_3271.jpg







という訳で、久し振りのドールお迎えになりました。 (2文字という事はリルフェアリーのメンバーでは有りませんね)



詳細は後ほどです(*^_^*)























このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノンがドライブ出来るまで 後編

IMG_3123.jpg


バン!










IMG_3124.jpg

(加工前ですが)

バン!!











IMG_3125.jpg

バン!!!












え~、前回に引き続きノンのドライブ画像作りをしていきます。



およそ画像作りには似つかわしくないものがいくつか表示されましたが。。。

これらは、一体どういう役割をするのでしょうか?



あれ~、しかも誰か遊んで欲しくて邪魔をしてるようですが。。。控えめなのが又何とも(笑









まず、2枚目の周辺減光はお分かりの方が多いと思いますが。。。



IMG_3115.jpg


これは『Photogene4』での周辺減光の操作画面です。


ノンの鼻から下をボカし気味にして。。。そう、フロントガラスを通した絵作りなのです。


この処理をしないと、真っ白なブラウスなのでどうしてもノンがフロントガラスの前にいるみたいな絵になりますよね~。


このアプリでは周辺減光処理は中心をこのようにずらす事もできます。





IMG_3133.jpg

「エルノだね~、ハイハイ」




これは処理後に『背景透明』アプリでレイヤーとして登録した画像で少し分かりずらいかもしれませんが、まぁ加工できてるかなという感じですね。









それでいよいよノンをドールカーに乗せる訳ですが、ここでは前回風景とドールカーを合成した画像そのものを背景として考えます。

ここにレイヤーとしてのノンを微調整しながら『合成スタジオ』アプリで合成していく訳なのです。





IMG_3144.jpg




傾きと大きさはこんなものでしょうか。

フロントガラス枠に目が重ならないように注意すれば、ドライブ画像としてはオーケーでしょう。





さて、ここで不自然な点と言えばそう、そのフロントガラス枠が途切れている事ですね。



実は、ここでの画像加工はある意味泥臭い方法で有り、又これが私の必殺技でも有るのです(笑

それなのであまりブログでは明かしたくはないのですが、ここまで来て勿体ぶっても何なので惜しげもなく公開しますと。。。



IMG_3150.jpg


この絵文字自体をなんと拡大して枠にしてしまうのです!





IMG_3149.jpg


ジャン!   こんな感じですね。

この絵文字をいくつか貼り合わせてフロントガラス枠が繋がります。

コントラストが若干違いますが、これを引き絵にすると思った程は不自然さは出ないようです。






そうして、残るはテキスト文字ですね。

これも絵文字の加工と同様に私の必殺技なのです(笑

さて、これは何に使うのかと言うと。。。


IMG_3158.jpg








IMG_3156.jpg

何と、ステアリングでした!


実際には小ぶりのステアリングがノンの胸辺りに有るのですが、この角度からのドライブ画像では演出上表示したい所ですね( ̄▽ ̄)



さて、これはたとえ絵文字に適当なものが有っても濃さが変えられないので、フロントガラスの向こう側に有るようには見えません。

しかし、絵文字と違いテキスト文字は色と濃さも変える事が出来るのでこんな所で重宝するのです。





さあ以上で、無事にノンがドライブできますね。









「エルノー、遊んであげるよー」














IMG_3171.jpg










IMG_3183.jpg












あれ~、いつの間にかノンとドライブしてたのかー。



でも、二人共本当に楽しそうですねー。

















ノン側のドアミラー処理はあえてナイショにしておきます。




(撮影地はJR水郡線、上小川駅付近です)


















このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ひかる

Author:ひかる
ドール達の会話をメインに綴りますが、日々の雑記も時々織り込もうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク